相手を不快にさせない!約束をドタキャンしたい時にやるべき3つのこと

相手を不快にさせない!約束をドタキャンしたい時にやるべき3つのこと

前から約束していた予定を、その日になっていきなりキャンセルしたりすることは相手をとても不快にさせます。そのようなドタキャンをする人の中には、連絡なしという人もいるほどです。

しかし、理不尽なものだけではなく、どうしてもキャンセルしなければならない事態が発生してしまったなど、正当な理由でドタキャンしなければならない場合もあるでしょう。

そんなときはなるべく相手を不快にさせないことが重要です。そこで、今回は約束をドタキャンするときにやるべきことを紹介します。誰しもありえることなので、ぜひ頭に入れておくといいでしょう。

約束をドタキャンしたい時にやるべき3つのこと

1.しっかりと理由を説明する

まずはドタキャンする理由をしっかりと説明することが重要です。ドタキャンしなければならない理由としては、葬式や家族が急に病気になったなどでしょう。

かなり緊急な場合には連絡する暇もあまりないと思いますが、相手を不快にさせないために、隙間時間を見つけてしっかりと説明する事が必要です。

そして、予定をキャンセルしなければならないとわかったら、すぐに連絡して理由を説明することが必要でしょう。相手もしっかりとした理由ならば、納得してくれるはずです。

2.代わりの日を約束する

しかし、ドタキャンというのはかなり悪いイメージで、本当は約束が嫌だから嘘の理由で断ったのではないかと思う人もいるでしょう。

そのため、その予定の代わりの日を約束するといいでしょう。ただ断っただけでは、その約束を元から守るつもりがなかったと思わせることになり、信頼関係が壊れる可能性があります。

別の日にできる約束であれば、代わりの日を指定することで約束自体は守るつもりだということを相手に知らせることができ、信頼も崩れることはないでしょう。