時間がない朝も楽勝!簡単にできるセミロングヘアの寝癖直しの方法3選
ヘアスタイルというのは人の印象に大きく関わり、寝癖などあると清潔感が出ません。髪の毛を乾かさないで寝ると、寝癖がかなりひどくなることがあります。
また、女性の場合は元の髪の毛が長いことから、寝癖がつきやすくなるでしょう。そんな寝癖は、朝に時間がなくてうまく直せないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
しかし、簡単にコツを意識するだけですぐに直すことができます。そこで、今回はセミロングヘアの寝癖直しの方法を紹介します。セミロングの女性は必見です。それではどうぞ!
簡単にできるセミロングヘアの寝癖直しの方法3選
1.直す範囲を分けて作業する
まず、最初に注目するべきポイントとしては直す範囲を分けて作業するということです。寝癖となると、一気に水に濡らして直す人が多いと思います。
しかし、一気にやろうとすると髪の毛の量が多くなり、うまく直すことができず、まとまりにくくなってしまいます。
そのため、分けて作業することで直しやすくなり、まとまりもよくなります。一見手間がかかるようですが、分けてやった方が効率よく直すことが可能です。
ヘアピンなどで作業するところとそうでないところを分けて行うことで、効率よく作業でき、時間の短縮もできます。
2.水で濡らして直す
そして、実際の作業ですが、寝癖直しのスタンダードな方法としては水で濡らすということが主流となっています。
水に濡らすことで髪の毛がまとまりやすくなり、癖も少なくなるので、寝癖が直ることになります。また、なるべく温水を使う方が良いでしょう。
温かいほうが髪の毛が柔らかくなり、本来の毛の流れへと戻りやすくなります。なるべく根元の方から直すようにすれば、うまく癖をなくすことができるでしょう。上述したように、分けて作業することに注意してください。