久しぶりの運動の際には注意!筋肉痛を防ぐための予防対策の方法5選

久しぶりの運動の際には注意!筋肉痛を防ぐための予防対策の方法5選

運動やスポーツをした時には筋肉痛に悩まされることがあるでしょう。筋肉痛になると体を動かすたびに痛みが走り、日常生活に支障が出る場合もあります。

特に、久しぶりに運動した場合などに起きやすいです。また、普段からスポーツをしている人でも、いつもよりきついトレーニングをして負荷をかけ過ぎたときには筋肉痛になるでしょう。

そんな筋肉痛はあらかじめ防ぐようしたいものです。そこで、今回は筋肉痛を防ぐための予防対策について紹介します。運動するときに筋肉痛になりたくないという方は参考にしてください。それではどうぞ!

筋肉痛を防ぐための予防対策の方法5選

1.準備運動やウォーミングアップはしっかり行う

運動をするときには、準備運動や軽いランニングなどのウォーミングアップは必ず行うようにしましょう。

最初から急激に筋肉に負荷をかけてしまうと、すぐに筋肉痛を起こしてしまいます。徐々に筋肉を慣らしていくために、しっかりやりましょう。

また、準備運動やウォーミングアップを行わないことで、肉離れなどの怪我をする原因になるので、その予防のためにもしっかり行いましょう。

2.無理な負荷をかけない

そして、筋肉に無理な負荷はかけないことが重要です。筋肉に大きな負荷をかければ、それだけダメージを負うことになり、筋肉痛になりやすいです。

きつい運動をすれば、それだけトレーニング効果も上がりますが、やりすぎればむしろ逆効果になります。怪我などをすることもあるでしょう。

そのため、無理な負荷はかけずに、適度な運動をすることをおすすめします。そうすれば筋肉痛を防ぐことができ、トレーニング効果もベストなものにできるでしょう。

3.ストレッチなどのクールダウンも忘れずに

運動を終えた際にはクールダウンは必ずやりましょう。運動中は筋肉を常に使っているので、血流が良い状態になっています。

そして、急に運動をやめると筋肉の血液の循環が一気に悪くなり、疲労物質が溜まって筋肉痛の原因になります。なので、筋肉を使っている状態から、休ませる状態へと徐々に慣らしていく事が必要です。

軽いランニングやウォーキングをリラックスしながら行ったり、ストレッチやマッサージをしてクールダウンを行いましょう。そうすれば、血流は悪くならないで、筋肉痛を防ぐことができます。