財産さえあれば何でもできる!世の中金が全てである3つの理由(2/2ページ)

3.豊かな生活には豊富な財産が必要

そして、生活には豊かさというものが必要です。お金が全てであるという主張を嫌う人がいて、そのような人の意見は愛や心が大事だというものです。

しかし、いくら愛や心があってもお金がなければ何もできません。心の豊かさを実現するためには、もちろん愛などの心情も必要でしょうが、生活が貧相でないということが第一条件でしょう。

貧しい生活にしないためには、お金が必要です。豊富な財産さえあれば何でもできます。何でもできることによって、満足しやすいのです。

一番大好きな人と砂漠に放り込まれるよりかは、一人で大豪邸に暮らした方がマシでしょう。豊かな生活にはそれなりの「物」が必要であり、そのためには財産が必要となります。

小遣いやべえ!金持ちで裕福な家の親が子どもに対して超優しい理由3選」で紹介したように、お金持ちの親には子どもに小遣いをたくさん与えるなど、かなり優しい人が多いですが、それは豊富な財産でゆとりのある生活ができているからです。

まとめ

以上のようにお金があれば何でも解決できます。何でもできることで、困ることなく心にゆとりを持った裕福な暮らしができるでしょう。

さらに、お金さえあれば人さえも動かすことができます。お金を払って自分とコミュニケーションさせるようにするホストやキャバクラなどがその例でしょう。

まあ、もつろん精神的な豊かさも必要であるので、経済と精神の両方の豊かさを取りそろえるのがベストです。しかし、どちらかを優先するとなれば、生きていくためには誰もが経済を優先するようになるでしょう。

また、お金は使うことで物を得ることができ、それによって裕福になるのです。貯金ばかりしていては無意味で、以下の記事ではその理由について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。