逆に失敗!成功する人の習慣や特徴を真似しても成功できない理由3選

逆に失敗!成功する人の習慣や特徴を真似しても成功できない理由3選

良くいろんなサイトや雑誌で、成功する人の習慣や特徴、共通項目などを取り上げているのを目にします。「大企業の社長が必ずやっている習慣」という感じで紹介されるものもあるでしょう。

そして、成功を夢見るものは、こぞってそのような成功者の習慣や特徴を真似する人もいるでしょう。しかし、そのような人はそれをやっても成功する可能性は上がらないのです。逆に失敗する人もいるでしょう。

成功した人のやっていることを真似すれば自分も成功するように思えますが、それがうまくいかないのはなぜでしょうか。今回はその理由について紹介します。

成功する人の習慣や特徴を真似しても成功できない理由3選

1.それをやったから成功したというわけではない

「成功する人がやっている習慣」などと取り上げられるということがありますが、これは「その習慣をやったから成功した」というわけではありません。

この意味をはき違える人がいまして、その習慣をやれば成功するということにはならないのです。たとえば、ある大企業の社長は毎朝日課として家の前を掃除する習慣があると取り上げられます。

そうすると、「自分も毎朝掃除すれば成功できる」と思う人も出てきますが、それはあり得ません。そんな習慣をやって成功できたら苦労しないでしょう。

成功者がやっている習慣や特徴は、単にその人がやっている日課であったりして、特に成功に直結しているわけではないのです。

2.共通項目はただ単に成功者に共通していただけ

また、「起業に成功した人に共通している項目」などとしてメディアに取り上げられることもありますが、これも勘違いして、それを真似すれば成功できると思う人がいます。

確かに、成功者に共通しているのであれば、それが成功のきっかけになってるのだろうと思えますが、やはり習慣と同じようにそれをやれば成功できるなど、甘い話はありません。

そのような共通項目は単に成功者に偶然共通していただけでしょう。もしくは成功できる人だからこそやっていることであり、成功には必ずしも結びつかないのです。