変な写真は撮影しない方が良い!注意すべきプリクラに潜む危険性4選

変な写真は撮影しない方が良い!注意すべきプリクラに潜む危険性4選

プリクラは友達や恋人と一緒に撮影したりして、遊びに行った際の記念などに撮るもので、とても楽しいものです。

撮影したプリクラはデータとして保存して後で見返したりして思い出を振り返ったり、SNSで公開して友達同士などで共有して楽しむことができます。

しかし、プリクラには注意するべき危険性というものもあります。プリクラを撮影する際はそれをしっかりと意識することが必要です。そこで、今回はそのプリクラに潜む危険性を紹介します。

注意すべきプリクラに潜む危険性4選

1.プリクラの流出

まず代表的なプリクラの危険といえば、プリクラの流出があります。有名なものでは芸能人が恋人と一緒に撮影したプリクラが流出して、週刊誌に取り上げられるなんてことがあるでしょう。

また、芸能人だけではなく一般人のプリクラも流出します。面白いとネタになるように一般人のプリクラは流出して、ネットの掲示板などで醸し出されることがあるでしょう。

そのため、変な写真などを撮った場合にそれが流出してしまえば、恥をかくことになります。変な写真は撮らない方が良いでしょう。

なお、流出の原因はいくつか考えることができ、詳しくは以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。

2.盗撮

また、プリクラの撮影場所に小さいカメラが仕掛けられて盗撮されるという危険性もあります。最近では盗撮防止対策などがとられていますが、それでも被害の報告は後を絶えません。

特に女性は注意するべきで、盗撮の危険などがあるということも頭に入れておいた方がいいのではないかと思います。

スカートで入ったり、変な格好をしたりして、それが盗撮されていればプリクラが流出しなかったとしても、その盗撮写真が流出してしまいます。注意しておいた方が良いでしょう。