告白される前に!好きじゃない人に好かれて片思いされた時の対処法5選(2/2ページ)

4.遊びなどの誘いは断る

自分が好かれて片思いをされているのであれば、確実に何かしらのアタックをしてくるはずです。代表的なものが遊びや飲み会などの誘いでしょう。

その人のことを好きではない自分にとっては有難迷惑ですが、そのような誘いは断ることが必要です。

無理に遊んでも意味はありませんし、断ることによって相手に脈なしであることを伝えることができます。

5.その人と真逆の人がタイプであると言う

上記で恋人がいるときや好きな人がいる場合は、それをアピールするべきと述べましたが、いない場合には単に自分の好きなタイプを言うことが効果的です。

そこでポイントなのは、その相手とは真逆のタイプを言うことです。片思いしてくる相手が痩せ型体系であれば、マッチョな人が好みと言うべきです。

文化系であればスポーツ選手が好き、身長が低ければ長身な人がタイプだと言うことで、相手は自分がタイプではないということを知ることで片思いをあきらめてくれるかもしれません。

まとめ

以上が好きじゃない人に好かれた場合の対処法です。重要なことは脈なしをアピールすることです。

ただし、冷たく接しすぎて相手を傷つけないようにしましょう。仲の良い友達ならば、その中の良さを保つことが重要で、そのあたりをうまく調整しましょう。

なお、告白された場合でも、相手をなるべく傷つけないようにするべきです。以下の記事ではそれに効果的な告白の仕方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。