明日は月曜日で仕事…日曜日の夜の憂鬱な気分を解消する対処法5選(2/2ページ)

4.明日になるまで月曜日のことを考えない

もしくは、明日になるまで月曜日のことを考えないということも有効です。日曜日は日曜日、月曜日は月曜日です。

来ていない日のことを考えても意味はありません。今は日曜日なのだから休日の楽しい気分を存分に味わおうと考えるといいでしょう。

そして、眠りにつき月曜日がやってきた。やってきたものは仕方がない。仕事や学校に行くか。などと考えるようにすれば、憂鬱は多少和らぐでしょう。

5.寝る時間になるまで好きなことを思いっきり楽しむ

完全に憂鬱な気分を自分の中から除外したければ、その休日が終わる寝る時間になるまで、自分の好きなことを思いっきり楽しむといいでしょう。

サザエさんのエンディングなんか聞いて憂鬱になっている暇があるのであれば、自分の好きな音楽を聴いて癒されたり、テンションを上げて盛り上がったりしましょう。

他にもゲームをしたり、近くの娯楽施設に遊びに行ったり、ネットでチャットをやったりと、とにかく自分の好きなことにふけるようにしましょう。

そうすれば憂鬱なことを考えずに済みます。寝る時間になって思い出してしまっても、すぐに寝てしまえば問題ありません。楽しい気分で憂鬱な気分を払拭しましょう。

まとめ

以上が日曜日の夜の憂鬱な気分を解消するための方法です。憂鬱な気分をさっさと忘れるために楽しいことに没頭したり、すぐに寝てしまうといいでしょう。

もしくは、月曜日も悪いことばかりではないので、そこでも楽しみを探し、それを待ち望む形にするということも効果的です。

ぜひ、自分に合った方法で憂鬱な日曜日の夜を乗り越えてみるといいでしょう。なお、以下の記事では月曜日の憂鬱な気分を解消する方法を紹介しています。合わせて読んでみてください。