だから何?他人から悪口を言われても気にしないようにする方法3選

だから何?他人から悪口を言われても気にしないようにする方法3選

自分の気にしていることや、コンプレックスに感じていることに関して、他人から悪口を言われれば誰でもショックを受けることでしょう。

それによって傷ついてしまったり、もっと自分が嫌いになってしまうなんてことがあると思います。しかし、他人からの悪口など所詮はただの一方的な妬みや嫌悪でしかありません。

そんな理不尽な批判などに関しては気にしないことが重要です。そこで、今回は他人から悪口を言われても気にしないための方法について紹介します。よく悪口を言われて落ち込んでしまうなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

他人から悪口を言われても気にしないようにする方法3選

1.他人から悪口など、どうでもいいことを理解する

他人から悪口を言われた際には、傷ついてしまう人が多いでしょう。「ブス」「性格が悪い」「お前は落ちこぼれだ」など色んな悪口があると思います。

それを自分で気にしているのであれば、かなり胸に突き刺さる事でしょう。しかし、よく考えてみてください。他人から悪口を言われて何かが変わるのでしょうか?自分に何か影響があるのでしょうか?

その答えはNOです。他人から悪口を言われても、ただ単に悪口を言われるだけで、それ以上の変化や影響はありません。「ブス」と言われてももっとブスになるわけではありませんし、「お前の将来は絶望的だ」と言われても、その通りになるわけではありません。

他人からの悪口は単なる言葉であり、自分には何も影響しないのです。悪口を言われたということにいちいち悩んでいては時間の無駄です。「だから何?」という感じで受け流してしまいましょう

その人の評価で自分自身が決定されるわけではありません。所詮虫の鳴き声みたいなものと同じようなもので、逆にあなたを評価してくれる人の方が世界中にはたくさんいることもあります。悪口を言われたからどうなるというわけでもなく、悪口だからこそ、どうでもいいことなのです。

2.自分を貫き通す

そして、自分の思いを貫き通すようにしましょう。悪口というと容姿や性格に関して言われることが多いですが、中には自分の信念や行動に関して悪口を言ってくる人もいます。

例えば、「お前に○○を目指すなど無理だ」「そんな生き方おかしい」「そんな変なことやっているのはお前だけだ」と言われるようなことが当てはまります。

これは自分の人格やアイデンティティが否定されることで傷つく人がいるでしょうが、これに関しても、他人から悪口を言われても何も影響を及ぼさないどうでもいいことなのです。

そのため、自分で良いと思っていることならば、それを否定されても貫き通すようにしましょう。自分の趣味でも夢でも、自分の好きなことならば自分が満足できればいいのです。他人の悪口なんか何も気にする必要はありません。