気まずい…告白して振られた人とのその後の上手な接し方のコツ3選

気まずい…告白して振られた人とのその後の上手な接し方のコツ3選

告白するというのは勇気がいりますが、惜しくもその勇気に反するように、当たって砕けるように振られてしまう場合もあります。

好きな人に振られるというのはかなりショックですが、その後の関係も気まずくなってしまい、かなりの問題が山積みとなって苦しめられることでしょう。

振られた人とどのように接すればいいのか悩む人もいますが、今回はそんな場合の上手な接し方やコツについて紹介します。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

告白して振られた人とのその後の上手な接し方のコツ3選

1.いつも通り普通に接する

一番良い方法としては、まるで何事もなかったかのように、普通に接することでしょう。こちらが変に気まずくしては、相手も告白について意識してしまい、うまく接してくれません。

逆にいつも通り接すれば、相手は振ったことを少し意識したとしても、流れや雰囲気に流されていつも通り接してくれるはずです。

もしも、相手が気まずい素振りを見せても、なるべくいつも通り接するようにするといいでしょう。そうすれば、自然と相手もいつも通りになってくれるはずです。

特に、普段から仲が良いのであれば、この方法は簡単にできるはずです。振られたからもう仲良くなれないと思いこむのはやめて、いつも通りの友達だと考えるようにしましょう。

2.一度告白について謝っておく

とは言っても、やはり告白や振られたことに関して変に意識してしまい、いつも通りに接することができないという場合があります。

多くの場合はそこで関係が途絶えてしまいがちですが、それはもったいないです。うまく接することができない原因は、告白して振られたことによるわだかまりです。

相手がどう思っているか、自分はどう思っているかわからないというわだかまりがあるからこそ、変に意識してしまい気まずくなってしまいます。

そのような場合ならば、一度告白したことについて謝るのが良いでしょう。特に悪いこともしていないのに謝るというのもおかしいですが、謙虚になることで、相手も素直に応じてくれます。そのやりとりで互いのわだかまりを解消すれば大丈夫です。

告白したから嫌いになったなどはあり得ず、互いにはいつもの友達として見ているはずです。なので、「この間はごめん」などと切り出せば、相手もそれについて色々と気持ちや思いに関して話してくれるはずで、それでわだかまりさえ解消できれば、いつも通り接することができるでしょう。