目を合わせられない!好きな人と話す時に緊張しないための対策方法4選(2/2ページ)
3.相手の姿ではなく会話に集中する
また、緊張する原因としては会話をすることではなく、相手の姿を意識してしまうからでしょう。好きな人の姿が目の前にあることで緊張してしまい、うまく話せなくなるのです。
会話自体は特に緊張する要素はないため、好きな人が目の前にいるということを考えすぎなければ、緊張することもなくなり、落ち着いて会話できるでしょう。
そのため、その人と話すことを意識し、会話にだけ集中するようにするべきです。そうすれば、好きな人が目の前にいるという強い意識を抱くことはなくなり、普通にすんなりと会話できるようになります。
好きな人がいるということを強く意識しすぎるからこそ変に緊張してしまいます。普通の人と同じように会話をするだけだと考えるようにすれば、落ち着いて話せるでしょう。
4.何を話すかしっかり考える
しかし、いくら注意しても、目の前に好きな人がいるということを意識しすぎて緊張してしまい、うまく会話できないということもあるでしょう。
そんなときは、慌てずに相手の返答に対してどう応えるべきかなど、何を話すかしっかりと考えるようにするといいでしょう。
緊張すると何も考えられなくなり、だからこそ話せなくなります。しっかりと何を話すか考えれば、自分が緊張してもしていなくても会話を成り立たせることができます。
まとめ
以上が好きな人と話すときに緊張しないための対策です。緊張するかしないかは、とにかくあなた自身の考え方次第で決まります。
しっかりと落ちついて会話自体に集中するようにすれば、強く意識しすぎることなく、好きな人と会話をすることができます。
どうしても目を合わせられないという場合には、相手の眉間を見て話すといいでしょう。そうすれば目が合うことはなくなり、会話に集中できます。ぜひ、自分に合った方法で対策をしてみください。