目を合わせられない!好きな人と話す時に緊張しないための対策方法4選

目を合わせられない!好きな人と話す時に緊張しないための対策方法4選

好きな人とはなるべく多くの会話をしたいものですが、いざ話すとなると緊張してしまって、うまく話せないということがあるでしょう。

せっかく会話できて自分をアピールできるチャンスがあっても、そこで緊張してしまえば、とてももったいないです。

緊張して目を合わせられなかったり、うまく言葉が出てこないなんてことがあるでしょうが、そこをなんとか改善したいものです。

そこで、今回は好きな人と話す時に緊張しないようにするための対策方法を紹介します。いつも話すと緊張してしまうという人は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

好きな人と話す時に緊張しないための対策方法4選

1.相手の眉間を見て話す

好きな人と話すときは、目を合わせられないほど緊張してしまう人もいるでしょう。しかし、うつむきながら話したり、別の方を見ながら話したりすれば、変な風に思われてしまいます。

会話をするときは、普通は互いの顔を見て話すものです。そこで、目を合わせられないと悩んでいるならば、相手の眉間を見て話すといいでしょう。

そうすれば、相手の目を見ることはなくなるので、緊張は和らぐでしょう。眉間を見て話しているので、相手にはしっかりと目が合っていると思わせることができます。

目を合わせることで緊張してしまう場合は、目をダイレクトに見ると緊張して話せなくなるので、その周辺を見るようにするといいでしょう。

2.とにかく落ち着くようにする

そして、とにかく落ち着くようにしましょう。これは自分の気持ちの問題です。自分が緊張しているのは、その人のことを好きだからです。

緊張する理由は単にそれだけであり、自分の中だけの問題なのです。相手は特に緊張せず、普通に話しているでしょう。

そんな状況で一人で緊張するなどかなりおかしいです。ごく普通の会話であることを意識して落ち着くようにすれば、変な緊張をすることがなく、普通に話すことができます。