やりがいを感じろ!本当にやりたい仕事に就くための8つのアドバイス
仕事とは人生の大半を占めることです。今はブラック企業やパワハラなど何かとつけてマイナスなイメージがありますが、仕事に苦しんでいては人生の大半を苦しんでいることになり、もはやそれはゆっくり死んでいるのとおなじことでしょう。
それならば、しっかりとやりがいを感じることができ、自分が本当にやりたい仕事をして人生を充実させることがベストプラクティスです。
そこで、就活や転職時などで仕事を探すときに、自分の本当にやりたい仕事を見つけるためのアドバイスを今回は紹介します。
本当にやりたい仕事に就くための8つのアドバイス
1.給料などの条件に惑わされない
給料は福利厚生は重要ですが、本当に自分がやりたい仕事であれば、少しくらい条件が悪くても、そこに就職するべきです。
好待遇だけど自分が嫌いな仕事をやったとしたら、資金的には潤うかもしれませんが、人生の充実度に関してはマイナスです。
2.企業の名前で決めてはならない
これも同様です。自分のやりたい仕事がないのに、有名だからという理由で就職先の企業を決めては損しかありません。
中小企業でも自分のやりたい仕事があるならば、そこで働くべきです。重要なのは外形的なことではなく、自分の満足度です。やりがいを感じて人生を充実させるためには、自分の気持ちを最優先させましょう。
3.雇用形態にとらわれない
日本はフリーターはマイナスのイメージがもたれ、正社員でないといけないみたいな風潮がありますが、この流れに乗ってはいけません。
たとえ、パート求人や派遣しかなかったといっても、それが自分のやりたい仕事であるならば、その雇用形態でも働くべきでしょう。
正社員になって周りからの評価が高くなったとしても、自分の気持ち的にはやりたい仕事をやることができないので、苦しい思いしか待ち構えていません。