とても仲良しに!ハムスターを簡単になつかせる方法・コツ3選(2/2ページ)

3.少しなついてきたら、撫でてあげたりする

そして、ある程度なついてくれば、手を近づけても嫌がることはなくなり、撫でたりしてさらにコミュニケーションを深めるようにします。

ハムスターから自分の方に寄ってきたり、手に乗っかってきたりするでしょう。その状態になれば、完全にあなたになついたと言えます。

その後もしっかりとコミュニケーションを欠かさず、ハムスターとの仲を深めることで、ペットと良好な関係を築くことができます。

まとめ

以上がハムスターの簡単ななつかせ方です。動物も人と同じで、いきなり仲良くなるなんてことはありません。次第にコミュニケーションを深めていく事が重要です。

なかなかなついてくれないという方は、おそらく最初から撫でたりしてしまって、ハムスターが嫌がってしまっているのでしょう。

徐々に仲を深めていくようにすれば、次第になついてくれるようになるので、まずはにおいを覚えてもらうなど、以上のことを意識してやってみましょう。

なお、以下ではこのなつかせ方のコツを動画で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事ではハムスターの飼育に役立つことをいろいろ紹介していますので、合わせて読んでみることをおすすめします。