ジョギングの服装!マラソンシューズやウェアの選び方のポイント4選(2/2ページ)

3.ランニングウェアは速乾性のあるものがおすすめ

ジョギングをする際には、上に着るものは動きやすいものであれば何でもいいですが、汗をかくので速乾性のあるものがおすすめです。

また、走りやすいように袖なしのランニングシャツや、半袖のウェアなどがいいでしょう。女性は下着に悩むときは、スポーツブラにすると走りやすくなります。

4.下はランニングパンツや機能性タイツがおすすめ

季節にもよりますが、下に履くものは走りやすいように丈の短い半ズボンが良いでしょう。ハーフパンツでもいいですが、ベストなものは専用のランニングパンツでしょう。

ランニングパンツだと丈がかなり短いのでとても走りやすいです。女性で生足を出すのにちょっと気が引けるなんてときは、機能性タイツもおすすめです。機能性タイツはスポーツ専用に作られており、動きやすく怪我の防止にも役立ちます。

また、その場合にタイツ1枚はちょっと…なんて方もいると思うので、そう感じる方はその上にランニングパンツやランニングスカートなどを履くといいでしょう。

まとめ

以上がジョギングをする際のランニングシューズやウェアのポイントです。やはりおすすめなのは、専用のシューズやウェアを用意することです。

ランニングに特化したウェアを身につけることで、実際に走りやすくなって運動効果がアップするでしょう。それに怪我や疲労も軽減してくれます。ぜひ、自分に合ったウェアやシューズを見つけてみましょう。

なお、以下では動画でシューズやウェアの選び方のポイントを解説していますので、ぜひご覧になってください。

また、以下の記事ではジョギングの準備運動を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。