怪しい電話!悪徳業者に騙されないための方法や注意するべきこと4選
電話や手紙などで商品やサービスのセールスがかかってくることがあるでしょうが、その中には悪徳業者も存在します。
おすすめの商品やサービスなどを紹介されてまんまと買ってしまうと、高額な費用を請求されるなど、騙されて痛い目を見ることになります。
そんな悪徳業者には騙されないように注意が必要です。そこで、今回は悪徳業者に騙されないための方法や注意するべきことについて紹介します。それではどうぞ!
悪徳業者に騙されないための方法や注意するべきこと4選
1.怪しい業者には応じない
業者からの電話や手紙において、少しでも怪しいと思ったものには応じないようにすることが必要です。少しでも興味のある反応を示すと、商品を何とかして買わせるために、しつこく電話がかかってくるようになります。
また、資料請求をするのも要注意です。資料請求した後からしつこい電話や手紙で悩まされることが多くなります。
そのため、魅力的な商品を紹介されても、怪しいのであればすぐに拒否するべきです。電話であれば適当に用事を付けて切り、手紙であれば捨てるようにしましょう。
2.おいしすぎる話には要注意
そして、おいしすぎる話には要注意です。悪徳業者はおいしい話でターゲットを誘い、後で高額な支払いを請求してくることがおおいです。
例えば、以下のようなものには注意しましょう。
- 1か月で簡単に100万円儲かるノウハウの情報商材
- 今なら特別サービスで普段の半額以下で提供
- どの会社よりも一番安く提供できる
以上のようなサービスや商品のセールスが来た場合には注意するべきです。最初は確かに安くても、後で契約料などの費用が積み重なって、結果的に高額な金額を取られてしまうなんてケースがあります。