女性必見!防犯セキュリティを意識した物件選びの重要ポイントや条件7選
新生活で一人暮らしを始める時には、自分の住まいが空き巣や泥棒などの被害に遭わないかどうか心配だという方も多いでしょう。
また、女性の方だとストーカーの被害も多いです。そのような被害に遭わないためにも、自分が暮らす物件を探す際には、防犯セキュリティを重視することが重要となります。
そこで、今回は防犯セキュリティを意識した物件選びの重要ポイントやチェックするべき条件について紹介します。一人暮らしにおける防犯が心配だという方は、物件を選ぶ際にセキュリティの高いところを選びましょう。それではどうぞ!
防犯セキュリティを意識した物件選びの重要ポイントや条件7選
1.治安の良さ
防犯セキュリティを意識した物件選びにおいては、物件そのもののセキュリティ設備などが重要ですが、その前にまずはその地域の治安の良さを重視するべきです。
治安の良し悪しは各地域によって異なります。閑静な住宅街が多く、親子でも安心して暮らせる地域もあれば、物騒な輩が多くて犯罪率が高い地域もあるものです。
治安が悪いところであれば、セキュリティ性がいくら高くても犯罪に遭う可能性は高くなってしまいます。逆に、犯罪発生率が0%であれば、セキュリティが穴だらけでも犯罪に遭う可能性はありません。
ベストな防犯対策としては、犯罪の被害を防ぐことよりも、被害に遭わない場所を選ぶことが重要となります。そのため、犯罪発生率が低い治安の良いところを選びましょう。
2.オートロック
そして、オートロックは物件の防犯セキュリティのおいては欠かせないものです。オートロックがないと、ストーカーに部屋を特定されてドアの前にずっと突っ立ているなんて恐ろしい被害に遭うこともあります。
オートロックというと、ほとんどがエントランスの入り口のことを指します。そのため、マンションやアパート内には、そこの住居人しか入ることができません。部屋を特定されたり、見知らぬ人がドアの前にずっと突っ立ているなどのストーカー被害も防ぐことができます。
また、面倒な勧誘などもオートロックであれば簡単に追い払うことができます。悪徳業者だとストーカーのようにドアの前に張り付くこともありますが、オートロックであればエントランスの入り口で防ぐことができるのです。