きれいに消す!枕やシーツに付いたよだれの黄ばみ・シミの落とし方4選
人は寝ている間は力が入らないので、よだれを垂らしてしまうことが多くなります。実際に、よだれを寝ているときによく垂らすという人は多いでしょう。
そして、そのよだれで問題となるのが枕やシーツのシミ・黄ばみです。よだれが垂れた跡があるのは嫌で、きれいさっぱりに消したいですよね。
そこで、今回は枕やシーツに付いたよだれの黄ばみやシミの落とし方を紹介します。以下の方法であれば、きれいさっぱりに落とすことができますよ。それではどうぞ。
枕やシーツのよだれの黄ばみ・シミの落とし方4選
1.お湯を使ったつけ置き洗いをする
よだれのシミや黄ばみは、つけ置き洗いが基本となります。そして、水ではなくお湯を使うようにしましょう。お湯の方が洗剤の洗浄効果が高くなります。
それほど頑固なシミでなければ、洗剤とお湯を使ったつけ置き洗いで簡単に落とすことができます。シミの箇所に洗剤を塗り、それをお湯に浸しておきましょう。
しばらくすればきれいに落とせるはずです。少し頑固なものに関しては、こすると落ちやすくなります。
2.さらに頑固なシミは漂白剤を使用
しかし、普通の洗濯洗剤を使ってもよだれの黄ばみが落ちない場合には、洗濯用の漂白剤を使うことがおすすめです。
漂白剤であれば高い洗浄効果でシミや黄ばみをしっかりと落とすことができます。これもお湯を使うようにします。
なお、漂白剤は色落ちの危険もあります。そのため、柄物の枕やシーツであれば、塩素系ではなく酸素系漂白剤を使いましょう。