かわいそうだから拾った方が良いのか?捨て猫を見つけた時の対処法3選

かわいそうだから拾った方が良いのか?捨て猫を見つけた時の対処法3選

あまり見かけることはないですが、道端に猫が段ボールに入って捨てられているのを見つけることがあると思います。

いわゆる捨て猫というもので、たくさん赤ちゃんが生まれて買えなくなって捨ててしまったなんて言う人も多いでしょう。

段ボールに入れられて、「誰か拾ってください」とメッセージ付きで置いてあるものもあります。とてもかわいそうで、そのまま野良猫にするわけにもいかないです。

そこで、今回は捨て猫を拾った場合の対処法を紹介します。捨て猫を見つけたという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

捨て猫を見つけた時の対処法3選

1.自分の家で飼う

捨て猫を見つけた場合は、放っておくのはかわいそうなのでまずは拾ってあげるようにしましょう。

そして、それをどうするかが問題です。自分で見つけたものなので、可能ならばなるべく自分の家で飼うようにするといいでしょう。

猫の世話にはある程度ペット用品などが必要ですが、犬よりかは楽なので、すぐに飼うことができると思います。

2.友達や知り合いで引き取ってくれる人を探す

捨て猫を見つけたはいいが、家族にどうしてもペットが苦手な人がいるため飼えないとか、自宅がペット禁止のマンションだから無理という場合には、他に飼うことができる人を探すことをおすすめします。

友達や知り合いなどで、捨て猫を引き取ってくれる人を探してみましょう。猫が好きと、ペットをたくさん飼っている人ならば引き取ってくれる可能性が高いです。

身近な知り合いで見つからなければネットを通じて探してみるのもアリです。ブログやホームページなどで捨て猫がいたら引き取りたいと募集している人を探すといいでしょう。

TwitterやFacebookで捨て猫を拾ったから飼ってくれる人いませんかなどと発信することで、友達の友達などにもその情報が届くと思うので、引き取ってくれる人を見つけることができるでしょう。