目がゴロゴロする…コンタクトレンズの違和感や不快感を解消する方法4選(2/2ページ)
3.ハードの方はソフトに変更する
コンタクトレンズには2種類あり、レンズが固いハードコンタクトレンズと、柔らかいソフトコンタクトレンズに分類できます。
ハードは長期間使うことができますが、やはりレンズの構造上、違和感や不快感が大きくなるでしょう。そのため、気になる人はソフトコンタクトレンズに変更するといいでしょう。
ソフトコンタクトレンズは定期的に買い替えなければならず、費用がかかりますが、それだけ使いやすいものです。ハードの不快感に悩んでいる方はソフトに変更してみるのも一つの手です。
4.不快感が少ないレンズを使用する
最近ではハードコンタクトレンズでも違和感の少ないものが発売されていますし、ソフトコンタクトレンズも潤いが長持ちしたり、裸眼に近い自然な感じで装着できるものも発売されています。
コンタクトレンズはどんどん使いやすいものが新しく開発されているので、ずっと同じものを使い続けている人は、不快感の軽減の効果が優れている新しい種類のレンズに変えてみるといいでしょう。
眼科やレンズ屋で、不快感がなるべくないものが欲しいと相談すれば、ぴったりのものをおすすめしてくれるはずです。
まとめ
以上がコンタクトレンズの違和感や不快感を解消する方法です。一番手っ取り早いのは装着液や目薬をしようすることでしょう。
もしも、それでも不快感がひどくて気になる場合はレンズを変えてみるのをおすすめします。眼科やレンズ専門店で相談しましょう。
なお、以下の記事ではコンタクトレンズのか違った使い方や充血の対策を紹介しています。コンタクトレンズを間違って使うと思わぬ目の病気を引き起こすことがあるので、合わせて読んでみるといいでしょう。