目がゴロゴロする…コンタクトレンズの違和感や不快感を解消する方法4選

目がゴロゴロする…コンタクトレンズの違和感や不快感を解消する方法4選

コンタクトレンズは眼鏡をつけることがなく視力矯正ができる優れものです。そのため、眼鏡を付けるのが嫌だとか、ファッションを意識してコンタクトにしたいという方にはとても便利なものです。

運動の際にもかなり役立ちますが、それなりにデメリットもあり、目がゴロゴロするなどの違和感や不快感というものがあります。他にも目が疲れやすかったり、乾燥しやすかったりすることでしょう。

そのような不快感はなんとか解消したいもので、今回はその方法について紹介します。コンタクトレンズの使用者はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

コンタクトレンズの違和感や不快感を解消する方法4選

1.装着液を使用する

コンタクトレンズはやはり異物ということで、目に入れればそれなりの違和感があるのは当然でしょう。

その違和感を解消するためには、レンズの装着時に「装着液」を付けることで軽減することができます。ゴロゴロした感じや、レンズのずれ、そして潤いを保つ効果があるものです。

装着液をつけるのとつけないのでは結構な違いがあり、目の疲れや不快感なども大幅に違ってきます。ドラッグストアで市販されているものもあるので、ぜひとも使用してみることをおすすめします。

コンタクトレンズの専門店にしか売っていないものもあり、レンズを買う時におすすめされることがあるので、店員に色々と相談して選んでみるといいでしょう。

2.コンタクトレンズ用の目薬を使用する

また、レンズを着けていると次第に乾燥してきて目がゴロゴロしてきたり、レンズがずれて違和感を感じたり、視界がぼやけることがあるでしょう。

そのような場合には、潤い効果のあるコンタクトレンズ用の目薬をつけることがおすすめです。そうすることで、乾燥や違和感を軽減することができます。

ドラッグストアなどにもいろいろと売っているので、見比べて自分に合ったものを選んで使ってみることをおすすめします。