鍵や財布を落とした!外出先で落し物や忘れ物をした時の4つの対処法

鍵や財布を落とした!外出先で落し物や忘れ物をした時の4つの対処法

外出しているときには、物を落としたり忘れたりすることがあるでしょう。電車やバスの中に忘れてきたり、街中を歩いているときに落としてしまったなんてこともあると思います。

鍵や財布などの大事なものであれば、何とかして見つけて探し出したいものです。そこで、今回は外出先で落し物や忘れものをした時の対処法を紹介します。

鍵や財布を落としてしまったということは誰にでもあり得ることなので、ぜひ頭の片隅にでも入れておくことをおすすめします。それではどうぞ!

外出先で落し物や忘れ物をした時の4つの対処法

1.電車内や店内で紛失したのであれば、その窓口などに電話する

電車やバスの中に忘れたり、どこかのお店に置いてきてしまったという場合には、電話してその忘れ物を確保してもらうようにしましょう。

特にバスや電車などはもう取り返しのつかないことのように思えますが、しっかりとどの電車に忘れたか言えば、保管しておいてくれます。

店内で落としたのであれば、受付窓口に落し物がないか確認してみましょう。数日経過して気づいたのであれば、その交通機関やお店の落し物窓口などに連絡してみるといいでしょう。

2.確実に持っていた一番最近の時間や場所を思い出す

どこでなくしたかわからないという場合には、それを確実に持っていた一番最近の時間や場所を思い出すようにしてください。

「確かにあの時間は持っていた」と思い出すことができることで、紛失した場所などをある程度絞ることが可能となります。

さっきまで乗っていた電車では持っていたということであれば、車内に忘れた可能性があります。5分前にはあったということであれば、その5分の間に落としたということになります。

闇雲に探しても意味がありませんので、なくした可能性がある場所を絞ることで、効率よく探し出すようにしてください。