上達するために!フットサルの基本テクニックのコツや練習方法3選(2/2ページ)

3.ドリブル

最後に、ドリブルのコツについて紹介します。ドリブルも試合中にやることが多いので、上達しておきたい基本テクニックです。

ドリブルは基本的にインサイド、もしくはアウトサイドでボールを転がして移動するので、以下の練習でその動きに慣れるようにするといいでしょう。

  1. リズムよく、丁寧に優しくインサイドからアウトサイドを繰り返す(コーンを置いてやると便利)
  2. 左右に身体がぶれないように最初はゆっくり練習する
  3. 慣れてきたらスピードアップしてドリブルに慣れる

以上の練習を凝り返せば、自然とドリブルに慣れて上達できます。応用として、ボールをまたぐようなフェイントがドリブル中に使えます。これも、まずは止まったボールでゆっくり練習して、慣れてきたら動きながらスピードアップしてやるといいでしょう。

以下の動画で詳しく解説していますので、ご覧ください。

まとめ

以上がフットサルの基本テクニックのコツや練習方法となります。何事もうまくなるには基本的なテクニックは欠かせませんので、ぜひ練習してみましょう。

最初はゆっくり丁寧にやることが重要で、徐々にスピードアップしていくことで体が慣れてきます。そうすれば上達することができ、実践でもうまくプレイできるようになるでしょう。ぜひ頑張ってください。