夏の暑さを乗り切れ!べた付いて仕方がない汗を抑える5つの方法

夏の暑さを乗り切れ!べた付いて仕方がない汗を抑える5つの方法

夏になると暑くなり、それによって汗をかきやすくなります。汗というものはべた付いてかなり不快になるものです。

できれば汗をかかず、快適に夏を過ごしたいものです。そこで今回は、夏の汗を抑えるために効果的な方法を紹介します。

夏の暑さで、べた付いて仕方がない汗を抑える5つの方法

風通しの良い服を着る

当たり前のことですが、厚着をすればするほど、暑くなりやすいです。夏ならばしっかりと風通しの良い服を着るようにしましょう。

ビジネスマンでスーツを着る場合にも、クールビズ対策がしてあるズボンやYシャツが効果的です。フック型のネクタイもいいでしょう。

靴も風通しの良いものを使うと、全身の通気性がよくなり、汗をかきにくくなります。

体を冷やす

直接体を冷やすことも効果的です。濡れタオルや冷たい水が入ったペットボトルなどで、冷やしたいところを冷やしましょう。

効果的なのは首の後ろ、おでこ、脇、ひざの裏などです。冷えピタシートなどを貼ってもいいでしょう。

制汗剤を使う

制汗剤を使うことも効果的です。ドラッグストアなどでよく目にする制汗スプレーを使用したり、ボディーシートやシーブリーズなどのデオドランドを使うといいです。

清涼感のあるものを使うと効果的なので、ぜひ自分に合うものを探して、こまめに使用すると汗を抑えることができます。

しかし、制汗剤の使い過ぎは、老廃物が排出できなくなり、逆に臭くなってしまう原因になります。適度に使うようにしましょう。詳しくは以下の記事を読んでみてください。