上達するために!フットサルの基本テクニックのコツや練習方法3選
フットサルは室内でもできるミニサッカーのようなもので、体育でやったり、趣味で定期的に行っている方もいるでしょう。
始めたばかりの人の中にはフットサルを上達したいと思っている方もいると思いますが、上達にはまずは基本テクニックをしっかりとマスターする必要があります。
何事も基本が大事で、今回はそのテクニックのコツや練習方法について紹介します。特に初心者の方でなかなかうまくならないという方は参考にしてみてください。それではどうぞ!
フットサルの基本テクニックのコツや練習方法3選
1.パス
まずは、パスのコツについて紹介します。パスは適当にボールを蹴ればいいわけではなく、体の軸を安定させ、正確に渡したい相手のボールを蹴ることが必要になります。
うまくパスをするためには、以下のポイントを意識するといいでしょう。
- 身体の中心にボールを置いて、優しく押し出すように蹴る
- 相手の顔を見て、慌てず焦らずパスする
- ダイレクトパスも、身体の中心にボールが来たらパスする
ボールをしっかりと捉え、アイコンタクトをすることで相手も気づきやすくなり、うまくパスが渡るようになります。身体の中心にボールを持ってくることを意識して練習してみるといいでしょう。
以下の動画で詳しく解説していますので、参考にしてください。
2.トラップ
次は、自分がパスを貰った場合やボールが自分の方に飛んできたときに、うまくトラップするコツについて紹介します。
パスとトラップをつなげることでボールをしっかりゴールまで持っていくことができます。トラップはパスと同じように基本中の基本なので、ぜひともマスターしましょう。
ポイントとしては、膝から下を柔らかく、優しくボールにタッチして受け止めるようにすることです。そうすることで、きちんとボールをトラップできます。
応用としては、ボールにタッチしたときに別の方向に滑らしてからパスするようにすると、試合などで相手をかわしながらボールを味方に渡すことができるでしょう。
以下の動画を見て、トラップのコツをしっかりと理解してみましょう。