不快なくさい臭いも消臭!頑固な衣服のにおいを簡単に消す方法5選

不快なくさい臭いも消臭!頑固な衣服のにおいを簡単に消す方法5選

衣服のにおいがくさいと、とても不快ですよね。焼き肉をしたり、タバコくさいところに行ったりすれば、衣服に臭いがこびりつきます。

また、スポーツで汗を大量にかいたときなども、汗臭いにおいが頑固にこびり付くでしょう。そんな不快なにおいはすぐに消臭したいものです。

そこで、今回は衣服にこびりついた不快なにおいを簡単に消すための方法を紹介します。衣服のにおいが落ちなくて悩んでいるという方は参考にしてください。それではどうぞ!

頑固な衣服のにおいを簡単に取る方法5選

1.ファブリーズなどの消臭スプレーを使う

まず、手っ取り早く消臭できる方法としてはファブリーズなどの消臭スプレーが効果的です。消臭スプレーには消臭効果のある物質が含まれていますので、どんな臭いもすぐに消すことができます。

外出中で洗濯できないのに不快なにおいがこびり付いてしまったなんて場合は効果的です。服のにおいが結構気になるという方は、常備して持ち歩いておくといいでしょう。

なお、消臭スプレー自体のにおいも気になるという人がいますが、無臭のスプレーも販売されていますので、それで対処すれば問題ないです。

2.漂白剤を使って洗濯をする

そして、臭いを落とすための一番の方法としては洗濯です。焼肉パーティーや、スポーツなどで汗をかいた時などは、家に帰ったらすぐに洗濯しましょう。

しかし、中には洗濯しても臭いが落ちないと悩む人もいるでしょう。特に、汗のにおいは頑固なものですが、それは洗濯の仕方が間違っているからです。

臭いを消す洗濯の仕方としては漂白剤を使うことがおすすめです。漂白剤は衣服の汚れを落とすためのものですが、殺菌効果もあるため消臭効果が発揮されます。

漂白剤を使い、きちんと脱水をして、しっかりと完全に乾くまで衣服を干すようにしましょう。そうすればにおいは落ちているはずです。生乾きは逆に臭くなってしまうので、しっかりと乾かすようにしてください。

3.アイロンのスチームなどを当てる

また、においの元となる菌や物質は水に溶けやすいです。そのため、衣服に蒸気を当てたりすると、一緒に臭い成分も落ちることになり、消臭効果があります。

しっかりと乾かすことで、水分の蒸発によって衣服の奥にこびりついたにおいも落とすことができます。おすすめは、アイロンのスチームを当てることです。

また、湿気の多い浴室で一晩衣服を吊るしておくのも効果的と言われています。洗濯できないスーツなどの消臭にやってみるといいでしょう。