室内で!ペットの臭いを防止・消臭するための効果的な対策方法4選

室内で!ペットの臭いを防止・消臭するための効果的な対策方法4選

犬や猫のペットを室内で飼っている家庭は多いでしょう。室内でペットを飼うと、直に触れ合えることができるメリットがあります。

しかし、悩み事としては不快なペット臭でしょう。動物特有の臭いが部屋に充満してしまってくさいということで悩んでいるところは多いと思います。

なるべくペット臭は防ぎたいものです。そこで、今回はそんなペットの臭いを防止・消臭するための対策方法を紹介します。それではどうぞ!

ペットの臭いを防止・消臭するための効果的な対策方法4選

1.ペット用品の掃除や洗濯は怠らない

ペット臭というものはどうしてもこびり付いて臭ってしまうものです。それを防ぐためには、定期的に臭いを落とすしかありません。

そのため、ペット用品の掃除や洗濯はきちんと行うようにしましょう。マットだったりゲージだったり、定期的にきれいにしましょう。

また、ペットが歩くマットやフローリングなども臭いがこびりついていますので、きちんと掃除をしましょう。

2.消臭剤・防臭剤を使用する

臭い対策と言えば、消臭剤や防臭剤を使うことが代表的です。スプレータイプであったり、置き型のもだったり色々とありますが、そのような消臭剤を使うことがおすすめです。

ペット用の初週剤や防臭剤などもあるため、それを使ってみるのもいいです。臭いが気になるところに設置したり、臭いが気になれば使うようにするといいでしょう。