新入生や新社会人は必見!学校や会社での友達の作り方のコツ6選(3/3ページ)

6.入学式や入社式などの最初の時期が肝心

そして、友達作りとして重要なことは、最初の時期が肝心だということです。普通のは知らない人に友達になろうと話しかければ怪しいものです。しかし、みんなが友達を作りたいと思っているからこそ、知らない人に話しかけても気軽に応じてくれて、友達になることができます。

その友達作りのムードというのは、入学式や入社式など、まだ新入りである時期特有のものとなります。ある程度の友達グループが形成されて、時間も経過してくれば、知らない人に話しかけて友達になるなんてことはできないでしょう。

いきなり話しかけるとかなり怪しいと思われてしまいます。積極的に話しかけて友達作りできるのは、誰もが友達を欲しいと思っている最初の頃だけなのです。そのため、最初の時期をとにかく頑張るようにしましょう。

まとめ

以上が学校や会社で友達を作るためのコツとなります。基本的には入学式や入社式などの最初の時期で悩むでしょうが、その時期には積極的に話しかけて友達を作るようにしましょう。

その時期を見逃してしまえば、気軽に話しかけて友達を作るなんてことは難しくなるので、最初の時期をとにかく頑張るようにしてください。

また、部活やサークルに入ったりすることもおすすめなので、ぜひ自分に合った方法で気の合う人と友達になってみるといいでしょう。

なお、以下の記事では初対面の人に話しかける際のコツや、会話を続かせる方法について紹介しています。人見知りの方はぜひ参考にして、友達作りに役立ててみてください。