新入生や新社会人は必見!学校や会社での友達の作り方のコツ6選
新入生や新社会人と言えば、新しい組織や環境の中で生活するようになり、色んな期待というものがあるでしょう。それと同時に不安もあり、その中でも多い悩みとしてが、友達を作ることができるかどうかです。
進学やクラス替え、会社への就職・転勤、部署異動の際には、最初は全く知らない人だらけであり、友達を作る必要があります。
しかし、人見知りだから不安だと悩んでいる方も多いでしょう。地元の友達は結構いるけど、新しい環境や組織で友達を作ることに関しては心配であるという方もいると思います。
そこで、今回は学校や会社での友達の作り方のコツについて紹介します。新入生や新社会人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
学校や会社での友達の作り方のコツ6選
1.自分から積極的に話しかける
まずは自分から積極的に話しかけることが必要となります。周りの人が自分に集まってくるなど、相当モテる人ではない限りありえません。
話しかけるには勇気がいりますが、最初は誰もが友達を作りたいと思っているはずです。そのため、こちら側から話しかければ相手も素直に応じてくれるでしょう。
友達になるためには最初は何らかの関わりや接点を持つ必要があり、それには自分からコミュニケーションを取りに行くということが一番効果的となります。
2.人がたくさんいるところにいく
また、色んな人が友達を作るために積極的に話しかけるということを意識しており、自分も誰かから話しかけられるという可能性は大いにあります。
しかし、それは周りに話しかけてくれる人がいる場合です。自分から話しかけるという場合にも、周りに人がいなければ意味がないでしょう。
人見知りだからといて、人がいるところから遠ざかっていては、話しかけることも話しかけられることもできません。友達を作るためには他の人が必要であり、そのために人がたくさんいるところに自分も加わるようにしましょう。そうすれば、友達候補となる人が見つかる可能性が高くなります。