苦手意識を改善!子供嫌いな性格を治して克服するための方法5選

苦手意識を改善!子供嫌いな性格を治して克服するための方法5選

子どもというのは小さくてかわいらしいくて大好きだという「子供好き」の方はたくさんいます。しかし、全く反対に、子どもは苦手だという「子供嫌い」の人も結構いるものです。

あなたもそんな子供嫌いな性格で悩んでいて、何とか克服したいと思ってはいませんか?大人になれば色々と子どもと接する機会も増えるし、自分の子どもを持つ人もいるでしょう。

そんな状況で子供嫌いな性格のままだと、どう接すればいいのかわからないと困ってしまいます。いい大人が冷たい態度で子どもを毛嫌いするわけにもいきませんからね。

子供嫌いな性格は、苦手意識を改善して何とか克服したいものです。そこで、今回は子供嫌いな性格を直す方法を紹介します。子どもが嫌いだけれども、何とかそれを治したいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

子供嫌いな性格を治して克服するための方法5選

1.子どもはそういうものだと認める

子供嫌いな人は、おそらく子ども特有の行動や特徴が嫌いなのでしょう。

  • 泣く・わめく
  • 駄々をこねる
  • 危ないことをする
  • 考えもしないことをする
  • 迷惑のかかることをしてくる

このような行動は大人からしてみれば非常識で、それゆえに子どもが嫌いだという人が多いと思います。ですが、子どもはまだ未熟で、常識がないのが当然です。

泣きわめいたり、非常識な行動をしたり、自分に迷惑をかけてくることなどは十分にあり得るものです。そのような部分は妥協するといいでしょう。「子どもはこういうものだ」と認めるようにすることが重要です。そうすれば、子供嫌いは解消されるでしょう。

2.子どもの立場になって考えてみる

また、子どもの立場になって考えてみるのも1つの手となります。上述したように、子どもの行動は大人からしてみれば非常識なものです。

しかし、子どもにとってはどうでしょうか?おそらく、単なる好奇心でおもしろいから、楽しいから行動しているだけです。泣いて駄々をこねるのもまだまだ未熟だからです。

子どもの行動には、子どもだからこその理由というものがあり、決して人に迷惑をかけようなどとは思っていません。悪意などは全くないでしょう。

そのため、なるべく子どもの立場になって考えてみるといいでしょう。大人からしてみれば子どもの気持ちを理解するのは難しいですが、できるだけ気持ちや意図を察するようにしてください。

「子どもだから、このように考えてあんなことをしたのだろう」と考えてみるといいでしょう。迷惑ばかりかけるから子どもが嫌いという人も、子どもの意図や気持ちを考えて、それに悪意がないということを理解できれば、子供嫌いは克服できます。

3.自分が子どもの時を振り返ってみる

自分の子どもの時を振り返ってみるのもおすすめです。最初から常識的な行動をする子どもはいないもので、自分が子どもの時も色々と大人に迷惑をかけたことでしょう。 泣いたり、駄々をこねたり、あり得ない非常識的な行動をしたりと、どんな子どもでも一度はやるはずです。それはあなたも同じです。

自分が子ども嫌いな原因について、それが自分にもあったのか振り返ってみるといいでしょう。「子どもは泣くから嫌い」という人でも、「自分も子どものころよく泣いていて、親や先生に迷惑をかけた」と振り返れば、「子どもだからしょうがない」と思えるようになるはずです。

今の大人の考えから子どもを捉えているからこそ、嫌いになってしまいます。子どもはどういうものかを知る必要があり、そのきっかけとして自分の子供時代を振り返ってみることがおすすめです。そうすれば、子どもはこういうものだと認めることができるでしょう。