ありえない考えを抱いてしまう!激しい妄想癖を治すための改善方法5選

ありえない考えを抱いてしまう!激しい妄想癖を治すための改善方法5選

あなたは妄想のしすぎで悩んではいませんか? 妄想は誰でもするものですが、それもひどくなってしまうと常にありえないような妄想をしてしまいます。

妄想癖があると仕事や勉強などにも集中できなかったりと、いろいろなことに支障が出ることもあるでしょう。そんな激しい妄想癖は何とかして治したいですよね。

そこで、この記事では激しい妄想癖の治し方について紹介します。妄想がひどくて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

激しい妄想癖を治すための改善方法5選

1.「ありえない妄想」は「ありえないこと」であると認知する

妄想というものは「根拠のない想像」のことであり、基本的にはありえないようなアブノーマルなことを想像してしまうでしょう。

つまり、妄想をすること自体意味がないのです。そこで、ありえない妄想は非現実的であり、結局はありえないことであると認知しましょう。

自分が妄想しているときに、意識して気づくようにしてください。そうすれば、「ありえない想像をするなど無意味だ」とわかるようになり、妄想を抑えることができます。

2.現実世界での喜びや達成感を実感する

妄想は1つの現実逃避です。よく妄想をしてしまう人は、現実に不満があったり面白さが足りなかったりということで、現実と向き合うことができずに妄想に浸ってしまいます。

そこで、現実世界での喜びや達成感を味わうことがおすすめです。そうすることで、現実世界に楽しさの目を向けることができます。現実を受け入れ、むしろ自分から望むようになり、妄想癖は改善されるはずです。

そこで、自分から何か新しいことにチャレンジしてください。現状を打開しなければ喜びや達成感は味わうことができないので、何かに挑戦してその楽しみを実感してみましょう。

3.「妄想をしている自分」を客観的に捉えてみる

妄想をしているときのあなたは一体どのようになっているのか、考えたことはあるでしょうか。にやにやしているかもしれませんし、思わず体が動いてしまっているかもしれません。

楽しい妄想に浸っている自分は大満足でしょうが、それを見ている傍の他人の目にはどのように映るでしょうか。おそらく、あなたは「変な人」として捉えられるはずです。

「変な人」に見られるのは誰もが嫌でしょう。そこで、妄想状態に陥っている自分を客観的に見てみてください。自分が「変な人」になっているとわかるようになり、もう妄想はしなくなるはずです。