お金がどんどん減っていく!頻繁に奢ることによる3つのデメリット
友達と遊びに行く際には、その中の1人が食事代や遊び代などを奢ってくれるということがあるでしょう。もしくは、自分が友達みんなに奢るなんてこともあると思います。
奢る人というのはみんなから感謝されるもので、優しい人だと思われることでイメージアップなどのメリットがあるでしょう。
しかし、奢りすぎには注意が必要で、それなりにデメリットも存在することになります。そこで、今回は奢ることによるデメリットについて紹介します。お人好しで良く奢る癖のある方は注意してください。それではどうぞ!
頻繁に奢ることによる3つのデメリット
1.お金の減りが早い
まずはお金の減りが早くなるということです。友達数人で遊びに行った際に、食事代や遊び代を奢ることで、本来の自分だけの金額より何倍ものお金を消費することになります。
友達みんなが学生で、1人だけ社会人でお金に余裕があるからと奢ったりしていると、みるみるうちにお金が減ってしまうことでしょう。
それによって貯金ができなかったりするデメリットも生じます。友達のためばかりお金を使ってしまい、自分の趣味や遊びの分がなくなってしまうこともあるでしょう。
2.奢ることが当たり前に思われる
たまに奢るくらいであれば、「今日は気前がいいね!」と感謝されるでしょう。しかし、人間とは慣れる生き物で、頻繁に奢っていればどうなるでしょうか。
それは、遊びに行く際にはその人が奢ることが当たり前のようになってしまうのです。それによって、感謝もされないことになります。
むしろ、奢らない日があれば、「何だ・・・、今日は奢ってくれないのか」などと不満げに思われてしまうこともあるでしょう。奢りすぎることで、それが当たり前になってしまい、常に奢らなければならない感じになってしまいます。