たまに会う人のほうが良好な人間関係が長続きしやすい4つの理由

たまに会う人のほうが良好な人間関係が長続きしやすい4つの理由

友達でも恋人でも、たまに会う人のほうが良好な人間関係を築きやすいと言われるものです。

確かに、頻繁に会う人よりも、たまに会う人のほうがなんだか仲良く関わりやすいと感じる方も多いでしょう。

では、それはどうしてなのでしょうか。この記事ではその理由について紹介します。それではどうぞ!

たまに会う人のほうが良好な人間関係が長続きしやすい4つの理由

1.久しぶりだから、会うのがうれしくなる

まず最初にあげられる理由としては、久しぶりに会う相手には新鮮味があるからということです。

いつも頻繁に遊んでいる人だと、会うのが嫌なわけではないけれどもマンネリ化しやすく、なんだか楽しくないと思うことが多いでしょう。

しかし、久しぶりに会う相手には普段とは違う新鮮味が味わえ、わくわく感が生まれます。会うことを待ち望むことができ、その期待感や高揚感から人間関係も良好になりやすいです。

2.たまにしか会わないのでお互いに良い気遣いができる

それに、あまり頻繁に会わない相手には配慮のない行動はできないでしょう。それゆえ、互いが互いに気遣いをするはずです。

気遣いというと社交辞令のようなものに思えますが、友達や恋人であれば、きちんとした良い気遣いができるでしょう。それも相まって良好な人間関係が構築できるのです。

普段頻繁に会う人だと、慣れすぎて気遣いが欠けてきます。しかし、久しぶりの相手だからこそ気遣いでき、お互いに好印象を抱き、仲の良い関係を維持することができます。