トイレより汚い!?スマホがばい菌や雑菌だらけである理由・原因3選(2/2ページ)

3.洗うことがほとんどないから

多くの人が利用する場所においては、風邪や病気を持った人の鼻水や唾液に日常的に触れているのだから、手は当然のように殺菌だらけで汚くなります。

そのため、感染予防のために手洗いやうがいは重要だと言われているのです。手はいろんなところに触れることでかなり汚くなりますが、それは洗うことで落とすことができます。

しかし、スマホはどうでしょうか。スマホはそんな汚い手で触ることで、手と同じくらい雑菌だらけになるのです。ですが、手と同じようには洗うことはないでしょう。

スマホを掃除すると言っても、タオルやハンカチで画面を拭いたりするくらいでしょう。洗うことがほとんどないからこそ、どんどん雑菌まみれになっていくのです。結果的にトイレの何倍も汚くなってしまうということになります。

まとめ

以上がスマホがトイレより汚いと言われる理由となります。いろんなところに触れた手で触り、洗う機会がないからこそ、雑菌まみれになるのです。

また、手の皮脂や汗よってもっと細菌が繁殖することになります。スマホを触った手で、物を口に運ぶなんてことはかなり危険です。

食事をする際には、スマホを触らずにしっかりと手を洗って対策をするようにしましょう。もしくは、定期的にクリーニングクロスなどで画面を拭いたりして掃除するようことがおすすめです。

以下の記事ではスマホの洗い方について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。