ニヤニヤが止まらない!妄想や思い出し笑いでにやけるのを防ぐ対処法3選

ニヤニヤが止まらない!妄想や思い出し笑いでにやけるのを防ぐ対処法3選

妄想をしたり、面白いことを思い出したりしてにやけてしまう経験は多くの人があると思います。楽しいことを考えれば、ニヤニヤしてしまうのは当たり前のことです。

しかし、それは他人からしてみれば、あの人何もないところでにやけていると思われることになり、変な人であると勘違いされてしまいます。

そのようなことはなるべく避けたいです。そこで、今回は妄想や思い出し笑いでのニヤニヤを防ぐ方法を紹介します。

妄想や思い出し笑いでにやけるのを防ぐ対処法3選

1.つねって痛みを感じる

最初の対策としては痛みで笑えなくするということです。人が一番感じる強烈な感覚としては、痛みが当てはまります。

どんな場合でも、痛みが伴えば、感覚はそちらの方が優先されます。歯医者で痛いときはももをつねったり、お腹が痛いときもつねってごまかすということが有効です。

それとおなじように、思い出し笑いなどでにやにやしそうになった場合もつねって痛みを感じるようにすると、笑えなくなるので効果的な対処法となっています。

2.つまらないことを想像する

妄想や思い出し笑いなどで笑ってしまうのは、その想像している状況が笑えるほど面白いからです。

ならば、笑えないことを想像すれば、ニヤニヤを防ぐことができます。例えば、つまらないことや、泣きそうなこと、悲しいこと、気持ち悪いことなどを思い浮かべるといいでしょう。

楽しい想像をしているときは、なかなか他のことを創造するのは難しいですが、何とか笑えない想像に切り替えることで、にやけるのを防ぐことができるでしょう。