あなたも人気者!ものまねをうまくなるための上達方法のコツ6選

あなたも人気者!ものまねをうまくなるための上達方法のコツ6選

ものまねは忘年会の一発芸でも、テレビで芸人がやるものでも、とても面白いものです。ものまねがうまくできる人は、すごいとみんなから褒め称えられて人気者になれるでしょう。

自分もものまねがうまくなりたい!と思う人は多いはずです。しかし、同時に難しいから…と諦めてしまう人もいます。

しかし、そこでくじけてはいけません。実はちょっとしたコツをつかんで練習するだけで劇的に上達することが可能です。そこで、今回はものまねをうまくなるための上達方法を紹介します。

忘年会で披露したいとか、将来はものまね芸人になりたいという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

ものまねをうまくなるための上達方法のコツ6選

1.自分ができるものを真似する

上達法ですが、前提条件としては自分ができるものを真似することです。自分ができないものを真似しようと思っても、いつまでもものまねはできません。

ものまねしやすいとよく言われるのは、自分と骨格や顔が似ている人です。そのような人ならば顔でも声でも似ているので真似しやすいです。

アニメのキャラクターなどの真似をしたければ、とにかく真似してみていけそうなものをやってみるといいでしょう。いろいろ試行錯誤してみて、自分ができそうなものを追究することが必要です。

2.ものまねするものを頻繁に見る・聞く

もちろん、ものまねを上達するには研究が必要です。1回聞いたり見たりしただけでは、特徴や癖などを捉えにくく、うまく真似することができません。

ものまねする対象の声や顔を何回も見たり聞いたりすることで、その特徴や癖などがわかってきます。

そして、それを頻繁にやることで脳内にそのイメージを刷り込ませることができます。そうすれば、自分がどれほど似ているか確認できるし、しっかりとその人に近いものまねをすることができます。