急な来客でも大丈夫!部屋をきれいに見せるための方法・コツ4選(2/2ページ)

3.中途半端は避ける

そして、中途半端な状態では何でもきれいには見えません。例えば、扉や窓が中途半端に開いていては見映えが良くないでしょう。扉や窓をきちんと閉める、もしくは開けておくようにしましょう。

クローゼットなどの扉や、カーテンなどにも注意です。そして開きっぱなしの本や、脱ぎっぱなしの服なども中途半端な状態のものになります。

いくら規則正しくまとめて整理されていても、中途半端な状態だと乱雑に見えます。本はしっかりと閉じ、服はコンパクトにたたんでおくようにすると、統一感を出すことができてきれいに見せることができます。より規則的になるでしょう。

4.ゴミや不要なものは片づける、もしくは隠す

そして、当り前のことですがゴミや不要なものは片付けましょう。ゴミや脱ぎっぱなしの服が散らかって部屋が汚い場合には、急な来客でも片づけるしかありません。

時間がない場合には、クローゼットなどに放り込んでおいて、後で処理するといいでしょう。ゴミや不要なものを減らすことで、部屋がすっきりします。整理している暇がないものに関しても、とりあえずはクローゼットなどに隠してしまいましょう。

収まりきらないものに関しては、一箇所にまとめて上から風呂敷などを被せておくことで隠すことができます。空間にゆとりを生み出すことができ、それによって部屋が広く感じるようになり、きれいに見えるようになります。

まとめ

以上が部屋をきれいに見せるためのコツとなります。部屋をきれいにしたいという人や、汚い状態で来客が来た場合には意識して片づけるといいでしょう。

まあ、部屋が汚くなってしまうという人は、普段から掃除や片付けの癖をつけておいた方が良いです。その方が後になって困らないし、部屋もきれいになって快適に生活できます。

ぜひ、きれいな部屋になるように以上のコツを意識し、日ごろの整理整頓を怠らないようにしましょう。