最適な支払方法を!住宅ローンの種類や金利タイプについての基本知識

最適な支払方法を!住宅ローンの種類や金利タイプについての基本知識

新しく一戸建てやマンションなどを物件購入する場合には、高額な費用が必要となります。そのため、普通の一般家庭であればローン払いで購入する方が多いでしょう。

しかし、ローンと一言にいってもその種類は様々あり、さらに返済にあたる金利のタイプも数多くあります。そのため、よくわからなくて不安という方もいるでしょう。

そこで、今回は住宅ローンの種類や金利タイプについて解説します。覚えておくべき基本知識なので、ローンで物件を購入しようと思っている方はぜひ参考にしてください。それはどうぞ!

住宅ローンの種類

まずは、住宅ローンの種類について紹介します。銀行でのローンが一般的ですが、他にもいくつかの種類があります。代表的なものは以下の3つであり、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

1.銀行ローン

まずは、ローンで代表的な「銀行ローン」です。民間の銀行等が貸し出しをしている住宅ローンとなります。

不動産会社と提携している銀行であれば、所定の条件を満たす場合、店頭金利よりも低い金利が適用されるものなどがあります。

そのため、不動産会社からおすすめされたものなどを色々と比較検討して、銀行を決めるといいでしょう。

2.社内融資

ローンの種類としては「社内融資」というものもあります。これは勤め先の会社が福利厚生の一環として、従業員にお金を貸し出してくれるものです。

融資の仕方としては2種類あり、1つ目は会社の資金から直接融資してくれるもの、2つ目は提携銀行ローンの利子補給を行うものです。

福利厚生の1つなので、従業員であれば金利は低く、審査も通りやすい傾向にあります。しかし、退職にまで完済しなければならないケースがあるので、注意してください。

3.フラット35

フラット35というローンもあります。これは、住宅金融支援機構と民間金融機構との連携で行われる住宅ローンの融資となります。

フラット35の特徴としては低金利の長期固定金利となります。民間金融機関の窓口で手続きを行い、銀行よりも金利が低めなのが特徴です。

フラット35に関して以下のサイトで詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。

住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】