湿度を上げて乾燥対策!加湿器なしで部屋を簡単に加湿させる方法5選(2/2ページ)

4.霧吹きで湿度を上げる

霧吹きで水を室内にまいて、直接湿度を上げるなんて方法も効果的です。これは時間を問わず手っ取り早くできるので、一番ベストな方法となります。

ただ単に水をまくだけではなく、アロマオイルを混ぜたりすることもおすすめです。消臭効果や部屋全体を良い香りにすることができるので、癒しの効果が得られるでしょう。

5.観葉植物を置く

観葉植物を部屋に置いておくのもいいでしょう。植物は葉から水分を蒸発させるので、部屋に置いておくだけで加湿することができます。

加湿器代わりに観葉植物を置いておくなんて家も多いでしょう。おしゃれにうまく配置すれば、インテリアとしても活用できるのでおすすめとなります。

しかし、観葉植物にはカビが生えやすくなるなどのデメリットもあるため、それらに注意することが必要となります。以下の記事では観葉植物の欠点やデメリットについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上が部屋を加湿器なしで加湿させる方法となります。部屋が加湿すると風邪を引きやすくなったり、喉を炒めやすくなったりするので注意してください。

しっかりと乾燥対策をすることで、毎日を快適に過ごすことができます。乾燥が目立つのであれば、室内で洗濯物を干したり、霧吹きをしたりして、しっかりと対策をしましょう。