海外旅行で役立つ!空港の入国審査や機内で使う英語フレーズ6選
海外旅行に行く際に、英語を話せないけど大丈夫かと不安になる方は多いです。英語は話せなくても何とかジェスチャーなどで伝えれば乗り切れることもありますが、よく使う基本的なフレーズはトラブルを防ぐために覚えておくべきです。
そこで、旅行の際にまず英語でのやりとりが必要となるのが、入国審査や機内でのやり取りとなります。今回はその際に役立つ英語フレーズを紹介します。
入国審査などはなるべく手短に終わらせたいものなので、スムーズな対応ができるように、以下のトラベル英会話は覚えておくことがおすすめです。相手のフレーズに対して、どう答えるのかを覚えるようにしましょう。それではどうぞ!
空港の入国審査や飛行機の機内で使う英語フレーズ6選
1.パスポートの受け渡し
入国審査の際には、パスポートの受け渡しが必須となります。その際には、以下のようにやり取りが例となります。
- 相手:Show me your passport,please?
パスポートを見せてくれませんか。 - 自分:Here it is.
これです。どうぞ。
パスポートを受け渡しの際には、「Show me your passport,please?」と質問してきますので、パスポートを見せながら「Here it is.」と返せばOKです。
2.訪問の目的の質問
パスポートの受け渡しが終わったら、次にその国にやってきた目的を聞かれます。その場合には、以下のようなやり取りをします。
- 相手:What’s the purpose of your visit?
訪れた目的はなんですか。 - 自分:It is tourism.
観光のためです。
目的を聞かれれば、簡単に「It is tourism.」と答えるだけです。観光以外であれば、「tourism」をその単語に置き換えればいいだけです。