不安やストレスが原因!爪を噛む癖を治して克服するための対策方法4選(2/2ページ)

3.手袋を着用する

手袋を着用することもおすすめです。手袋を着用していれば、爪を噛もうと思っても手袋の下にあるので噛めません。

いつでもどこでも手袋を着けているというわけにはいきませんが、なるべく手袋を装着できるときには常に着用しておくといいでしょう。

4.癖の原因となっているストレスなどを解消する

また、爪を噛む癖の根本的な原因を克服するということも必要です。原因そのものを解消できれば、癖の克服に一番効果があるでしょう。

爪を噛む癖のほとんどは不安やストレスなどによる自傷行為なので、その不安やストレスなどを解消するようにすれば爪を噛むことも自然に減ることになります。

家にいるときや寝る前には、しっかりとリラックスしてストレスを解消するようにしましょう。以下の記事ではおすすめのストレス解消法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

なお、かなりのストレスでどうしようもないという場合には、精神科に行ったりカウンセリングなどで対処することをおすすめします。

まとめ

以上が爪を噛む癖を治すための対策となります。爪を短く切る、またはマニキュアや手袋などを使用することで爪を噛めないようにすることがおすすめです。

それと同時に、爪を噛む癖を引き起こす原因そのものを克服するようにすれば、癖は自然と治るようになります。爪を噛む癖で悩んでいる方はぜひ意識して対策してみましょう。

なお、爪を噛むことはいろんなリスクも抱えることになります。以下の記事で、そのデメリットや悪影響を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。