休日などについやってしまう二度寝を防ぐための3つの対策
休日などの時間があるときにはいつもより寝ていたいと思うことがあるでしょう。そのときにやってしまうのが二度寝です。
寝ているときは気持ちいいかもしれませんが、起きたときにはせっかくの休日の時間がほとんどなくなってしまったとか、体がだるいなどのデメリットがあります。
まして予定がある日に二度寝してしまったりしたら、遅刻をしてしまうでしょう。そこで、今回は二度寝を防ぐ対策を紹介します。
休日などについやってしまう二度寝を防ぐための3つの対策
いつも通りに起きるように心がける
二度寝をしてしまうのは休日だからというのもありますが、それを防ぐための一番の対策としてはいつも通り起きるように心がけるということでしょう。
休日だから目覚ましはセットしないで眠るというようなことはせず、いつも通りの時間帯に寝て、いつも通りの時間に起きるようにしましょう。
そのリズムが定着すれば平日も休日も関係なく規則正しい睡眠をとることができ、体がそのリズムに慣れることによって二度寝を防ぐことができます。
そして、質の高い睡眠が必要なので、ぜひ以下の記事を読んで実践するようにしてください。
目覚めを良くする
二度寝を防ぐためには効果的に目を覚ますことです。起きてもさっぱりせず眠いままでは、すぐに二度寝モードに入ってしまいます。
カーテンを開けておいて日光を取り入れるようにしたり、目覚まし時計を遠くにセットして歩いて止めなければならないように設置するのもいいでしょう。
目覚めをよくするための方法は以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。もちろん二度寝対策だけではなく、毎日の目覚めに効果的な方法です。