失敗!一人暮らしで家具やインテリアを買いすぎない方が良い理由3選(2/2ページ)
3.引越しの時に大変
また、一つの物件に一生住み続けるという人はほぼゼロでしょう。皆さん自分の年収やライフスタイルの変化、転勤や転職などによって居住地を変えていくと思います。
そこで、必要となるのは引越しです。引越しは荷物の片付けやなどがとても面倒であり、それは運ぶものが多いほど荷造りが大変となります。
そのため、たくさんのインテリアを買ってしまえば、引越しの時に面倒なことになるでしょう。新しい居住先では設置スペースがなくて、引越しの時に捨てるなんてことにもなりかねません。
まとめ
以上が一人暮らしではインテリアを買いすぎない方が良い理由となります。たくさん買ってしまえば、部屋のスペースを狭くしてしまったり、使う機会がなかったということで失敗することもあります。
一人暮らしではそんなに物は必要ではなく、最低限生活に必要なものだけでも十分に生活していくことができるのです。
最初は意気込む気持ちもわかりますが、スペースがあるかどうか、本当に必要かどうかを考えて、家具・家電、インテリアを購入するといいでしょう。
なお、以下の記事では一人暮らしで家具・家電を揃えるタイミングや、新生活で失敗してしまう人の特徴について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。