美容院で希望通りのヘアスタイルにしてもらうための伝え方のコツ3選

美容院で希望通りのヘアスタイルにしてもらうための伝え方のコツ3選

美容院などでカラーやパーマをするときに、自分の希望を伝えます。しかし、うまく伝わらなくて中々思い通りのヘアスタイルにならなかったと経験したことがある人は結構いるのではないでしょうか。

まあ美容師でプロとはいっても人間ですのでそれぞれのセンスや考え方が違うので、思い通りにならないのは当たり前です。

しかし、ちょっとしたコツを意識するだけで簡単に理想通りのヘアスタイルに近づけることができるでしょう。そこで、今回はそのコツについて紹介します。

美容院で希望通りのヘアスタイルにしてもらうための伝え方のコツ3選

詳細に長さやスタイルを伝える

希望通りのヘアスタイルにならないのはうまく伝わっていないからです。「全体的に短くしてください」とか「流行りの○○ヘアでお願いします」とか言っても、曖昧で美容師のセンスに任されてしまいます。

それでは自分の希望通りのスタイルにはならない可能性が高いので、詳細に伝えるべきでしょう。トップや襟足、もみあげ、前髪など細かい部分に関してここはこの長さでとか伝えたり、実際に指でカットする長さや、分け目などを示して伝えるといいです。

そうすれば美容師にも具体的に希望を伝えることができ、イメージのずれを抑え、理想通りのヘアスタイルにすることができるでしょう。

雑誌のモデルの髪型を見せる

一番いいのは実際に視覚的に伝えることです。言葉で伝えてもイメージする内容は確実に個人間でずれが生じます。そこで、実際にやってほしいヘアスタイルを見せるべきです。

雑誌などを見てこの髪型にしたいと思って美容院に行くことがあれば、その雑誌の写真を持って行くようにしましょう。

自分の希望のヘアスタイルを具体的に伝える手段としては、この方法が一番確実な方法です。美容師も視覚的に理解するとができ、そのヘアスタイルへと仕上げることができます。