高さや色合いがポイント!狭い部屋でも広く見せるためのコツ5選

高さや色合いがポイント!狭い部屋でも広く見せるためのコツ5選

一人暮らし用のワンルームや1Kなどの物件においては部屋が狭いという悩みがあるでしょう。ベッドとテーブルなどを置いただけで、部屋がいっぱいになるということはよくあることです。

そんな狭い部屋でも、部屋作りをおしゃれにしたいという方は、狭くてはおしゃれに見えないために、なるべく広くて開放感のある部屋にしたいことでしょう。

そこで、今回は狭い部屋でもなるべく広く見せるためのコツについて紹介します。部屋が狭くて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

狭い部屋でも広く見せるためのコツ5選

1.余計なものは置かない

まずは基本的なことですが、余計で不要なものは置かないようにするべきです。狭い部屋では必要なものだけでも窮屈なので、そこに不要なものを置けばさらに窮屈になってしまいます。

なるべく、必要最小限のものだけを取り揃え、その配置を工夫してスペースを確保するようにしましょう。狭い部屋であれば、なるべくスペースを使わないようにして、広く見せましょう。

2.家具やインテリアはなるべく小さいもの・低いもので揃える

狭い部屋に関しては、必要最小限の家具やインテリアだけでも部屋がいっぱいになって窮屈に見えてしまうことがあります。

そこで、そんな場合にはなるべく小さい家具で広さを確保し、低い家具で高さにゆとりをもたせるようにするべきです。床の空間と天井までの空間が大きくなることで、それだけ部屋に開放感を持たせることができます。

一人暮らしであれば、テーブルは小さいものでも十分でしょう。また、ベッドやデスクなどもロータイプのものがあるので、それで高さにゆとりを持たせて部屋を広く見せることができます。

3.開放感のある明るい色で部屋作りする

色合いも重要です。部屋作りに関してはブラック、ブラウン、ベージュ、ホワイト、ピンクなど様々なコーディネートがあります。

どれもそれぞれのメリットがありますが、部屋を広く開放的に見せたければ、ベージュやホワイトなどの明るい色を中心に揃えることがおすすめです。

明るい色であれば、視線が遠くなり、部屋に開放感を与えて広く見せることができます。女性であればピンクを中心にするという感じでもいいでしょう。