コーヒープレスで簡単!美味しいコーヒーの入れ方のコツ・方法4選

コーヒープレスで簡単!美味しいコーヒーの入れ方のコツ・方法4選

カフェなどで提供されるコーヒーは豆も入れ方も完璧で、とても美味しいものです。そんなコーヒーを手軽に家庭でも楽しみたいという人は多いのではないでしょうか。

しかし、カフェみたいに美味しいコーヒーを作るのは難しいという問題があります。ですが、市販されているコーヒープレスを使えば簡単に美味しいコーヒーを作ることができます。

そこで、今回はコーヒープレスを使ったコーヒーの入れ方の方法やコツを紹介します。コーヒー好きな人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

コーヒープレスを使った美味しいコーヒーの入れ方のコツ・方法4選

1.豆は粗びき

コーヒープレスは挽いた豆をお湯に浸してコーヒーを抽出する器具です。多くのコーヒー抽出器具はフィルターを通しますが、コーヒープレスにはフィルターがないため、豆の本来の濃厚な味わいを楽しむことができます。

そして、コーヒープレスでコーヒーを入れるときはお湯に豆を浸している時間が多いため、粗びきにした方がうまくコーヒーを抽出できます。

ザラメくらいの粒上のものがおすすめでしょう。すでにそのくらいの大きさになっているものを買ってもいいし、自分で専用の器具を使って豆を挽く際はその程度の大きさにするといいでしょう。

2.豆とお湯のバランスをしっかり調整する

そして、豆とお湯を混ぜる段階ですが、ここで一番重要なのはバランスをしっかりと調整することです。

バランスが悪くなれば濃すぎたり薄すぎたりして、豆本来の味わいを活かすことができません。美味しいコーヒーを入れるためにも分量はきっちりと守るようにしてください。

コーヒープレスでコーヒーを入れる場合には、お湯180mlに豆10gが最適な分量となっています。お湯が360mlならば豆は20gにするなどして、しっかりとバランスを調整しましょう。