汚れや色移りに注意!お風呂の残り湯を洗濯に使う場合の注意点3選(2/2ページ)

3.入浴剤の入った残り湯でつけ置きしない

また、残り湯を使った洗濯の使用が大丈夫な入浴剤でも、つけ置き洗いはやらないようにしましょう。

残り湯洗濯可能な入浴剤は色移りしにくいだけで、ずっと衣服を浸していれば次第に色移りするようになってしまいます。

入浴剤の入っていない残り湯でも垢や雑菌が心配であれば使用を控えるといいでしょう。お風呂の残り湯は、洗濯機の普通の洗濯の水として使うことがおすすめです。

まとめ

以上がお風呂の残り湯を洗濯に使う場合の注意点となります。1日くらい経ったお湯でも平気とは言われていますが、さすがに汚すぎるものを使うのはやめましょう。

また、入浴剤が入っているものは残り湯に使えるかどうかきちんと確認し、つけ置き洗いは色移りの原因となるので避けるようにするべきです。

以上のことに注意すれば、残り湯のメリットを最大限活かして洗濯することができるので、ぜひ有効活用してみるといいでしょう。

なお、以下の記事では残り湯を洗濯に使うメリットを紹介しています。節水以外にも多くのメリットがあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。