簡単に乾燥!生乾きの洗濯物や衣服をすぐに乾かす方法4選

簡単に乾燥!生乾きの洗濯物や衣服をすぐに乾かす方法4選

雨の日の室内干しや、あまり日差しが良くなくてじめじめした日の洗濯物・衣服は生乾きになりやすく、困ってしまいますよね。

生乾きだと嫌な臭いも発生しやすいですし、なんといってもあのじめっとした感じが嫌で、カビも生えやすくなってしまいます。

衣服が生乾きの際には、何とかしてカラッと乾燥させたいものです。そこで、この記事は生乾きの洗濯物をカラカラに乾かす方法を紹介します。困っている方はぜひ参考にしてみてください。それではどうぞ!

生乾きの洗濯物をカラカラに乾かす方法4選

1.ドライヤーを当てる

生乾きの湿った洗濯物を乾かす方法として一番お手軽なのは、ドライヤーを使うことです。これは結構有名な方法になります。

まだ湿っている衣服の部分にドライヤーの風を当て続けることで、その熱と風で水分が蒸発しやすくなります。少しくらい湿っている衣服であればすぐに乾いてしまうでしょう。

なお、ドライヤーの当てすぎは衣服を傷ませる原因になるので注意してください。特に、薄手のものやおしゃれ着など、生地が弱いものは要注意です。

2.アイロンをかける

ドライヤーのほかにもアイロンで乾かす方法というのもおすすめです。アイロンもその熱によって、効果的に生乾きの湿りを取ってくれます。

また、しわ取りになるのでおすすめですね。アイロンを衣服全体にかけたあと、ドライヤーを当ててさらに乾かすようにすると、効果的に乾燥させることができます。

アイロンを使える衣服は限られていますが、高温ですぐに水分を蒸発させてくれますので、使える衣類であればぜひアイロンを試してみてください。