小さくて収納・持ち運びに便利!タオルの超コンパクトなたたみ方

小さくて収納・持ち運びに便利!タオルの超コンパクトなたたみ方

タオルは生活の必需品であり、旅行に行く際には多めに持っていくということもあるでしょう。しかし、タオルは膨らみやすくかさばりやすいです。

なるべく他の荷物のことも考えて、小さく収納して持ち運びもしやすくしたいですよね。そんな時には、超コンパクトにたたむ方法がおすすめです。

タオルは折ったり丸めたりして収納するという方法が一般的ですが、実はもっとコンパクトにできるたたみ方があります。今回はそのたたみ方について紹介します。

タオルをコンパクトに小さくまとめたいという方はぜひ参考してください。もちろん日常生活でも活用できるたたみ方です。それではどうぞ!

タオルの超コンパクトなたたみ方

STEP1.タオルの端を内側に折りたたむ

それでは、まずはタオルの端を内側に折りたたむようにしましょう。以下のように10~15cmくらいの長さを折りたたみます。

STEP2.タオルを縦に三つ折りにする

内側に折りたたんだら次は縦に三つ折りにします。まずは、片方を折りたたみます。

そして、もう片方を重なるようにして三つ折りにします。

以下のような形に三つ折りできればOKです。

STEP3.折り込みの反対側から巻いていく

三つ折りができたのであれば、次はタオルをくるくる巻いていきます。最初のステップで内側に折った方とは反対側から丸めるようにしてください。

丸める際には、たるみが出ないようにぴっしりと固く丸めていきましょう。最後までコロコロ丸めていきます。

最終的に、以下の形になればOKです。かなりコンパクトに近づいてきました。