転居費用は少なく!引越し費用をなるべく安く抑える方法・コツ4選(2/2ページ)

3.色んな業者で見積もりを行う

引越し業者は有名な大手から、地元密着のマイナーなものまで多数あります。それぞれでプランや料金設定は違うので、同じ荷物でも値段がかなり違ってくるなんてこともあります。

そこで、引越し業者を決める際には最初からこれにすると絞るのではなく、なるべく多くの業者で見積もりをして、その中で一番安い業者に頼むことをおすすめします。

大手引越し業者も多数あり、まずは自分が知っている業者で見積りをして比較するという風にするといいでしょう。

なお、以下のリンク先はSUUMOの引越し見積りのサイトであり、色んな業者で簡単に見積りできるのでおすすめです。ぜひ利用してみるといいでしょう。

【SUUMO引越し】引っ越し見積もり(無料)や料金費用の比較サイト

4.荷物が少ない場合は宅配便を利用する

運ぶ荷物が家電1つだけとか、2、3個だけという少量の荷物の場合には、引越しではなく宅配便を利用するのがおすすめとなります。

宅配便でもそれなりに大きな物だとかなり値段が高くなりますが、それでも引越し業者に頼むよりかは安上がりになるということも多いです。

以下のリンク先のような、ヤマトの家具・家電配送サービスもあるので、荷物が少ない場合には利用してみるといいでしょう。

大型家具・家電配送(らくらく家財宅急便)|ヤマトホームコンビニエンス

まとめ

以上が引越し費用をなるべく安く抑えるためのコツとなります。運ぶものはなるべく少なくし、自分で運べるものは自分で引越しをするもので安く抑えられます。

また、引越し業者の見積もりをして比較をすることも重要で、荷物が少量の場合には宅配サービスを利用するのも一つの手となります。

引越しの料金はできるだけ最低限に抑えるようにして、新生活への移行をスムーズにしてみましょう。